ワインの店バッカス
ワインの店バッカス
バッカス・マーケット 会社概要 お支払・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買物がご オリジナル・ラッピング

2003年9日27日

宮中晩餐会のワイン(その3)

 海外から国賓や公賓が来日すると天皇が主催する宮中晩餐会があって、その様子を時々テレビのニュースでもやっていますよね。

 乾杯の様子がだいたいニュースに映るのですが、「あの乾杯のワインはなんだろう」、「どんなメニューが出てくるんだろう」と思ったことはありませんか。

 私は元来好奇心が旺盛なもので、どんなワインで乾杯して、どんなものを食べるのか、どうしても知りたくなってしまうんです。

 それでもそれを調べる方法がなかったのですが、「情報公開制度」を使えば調べることができることがわかり、実は去年調べてみました。

 そして今年も去年分の資料を取り寄せましたので整理して発表させていただきます。

 https://bacchus.ne.jp/news/menu/imperial_palace.html

○      ○      ○

 調べてみてわかったのですが、乾杯で飲むワイン(シャンパン)はなんと一つの銘柄だったのです。

 調べた1997年から2002年までの6年間に宮中晩餐会は合計14回開催されたのですが、乾杯のワインは全て同じ銘柄だったということが分かったのです。

 さて、その銘柄とは?

  ち、


  ち、


  ち、


  ち、


  ち、


  ぴー。


さあ、答えをどうぞ。

 その銘柄は、

          ━━━━━━━━━━
           ドン・ペリニヨン
          ━━━━━━━━━━

そうです、ドンペリだったのです。

 それも6年間全く浮気することをせず、ただひたすら一つの銘柄にこだわっていることがわかったというわけです。

 それともう一つ、必ず提供された料理があります。といってもこちらはデザートなので想像しにくいと思いますが、

 それは

         ━━━━━━━━━━━━━
          富士山型アイスクリーム
         ━━━━━━━━━━━━━

でした。

 全部を通してみると、基本的にはフランス料理とフランスワインというのが日本の公式メニューのようでした。

 それにしても、ドイツやイタリアの大統領にもフランスワインというのがちょっと引っかかるところです。

 宮中晩餐会のメニューとワインリストはこちら。
 https://bacchus.ne.jp/news/menu/imperial_palace.html

 宮中晩餐会のワイン(その1)
 https://bacchus.ne.jp/news/kyuchu_1.html

○      ○      ○

 天皇と同じシャンパンで乾杯をしようと考えている方はこちら。

 ドン・ペリニヨン
 https://www.bidders.co.jp/pitem/21274894
 (フランス・シャンパーニュ スパークリング辛口   9,980円)

【Top】 【閉じる】