ワインの店バッカス
ワインの店バッカス
バッカス・マーケット 会社概要 お支払・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買物がご オリジナル・ラッピング

2002年5月8日

宮中晩餐会のワイン(その2)

       乾杯はドンペリ、デザートは富士山型アイスクリームと果物

 お待たせいたしました。宮中晩餐会の献立とワインを宮内庁の情報公開で入手しましたので発表いたします。入手したメニューは1997年から2001年までの5年間、宮中で行われた晩餐会13回分です。

 献立、ワインを見てみると献立はすべてフランス料理、ワインもすべてフランスワインです。また相手国によって献立の基本構成やワインが変わることはなく、以前から知りたいと思っていた乾杯のシャンパンはドンペリ、白ワインがブルゴーニュ、赤ワインがボルドーの5大シャトーで、デザートの終わりには決まって富士山型アイスクリームと果物が供されることがわかりました。

 これ以上はコメントを加えませんので是非ご覧になってみてください。
http://bacchus.ne.jp/news/menu/imperial_palace.html

 なお、主な要人の来日日程は外務省のサイトのこちらから。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/index.html

【TOP】 【閉じる】