ワインの店バッカス
ワインの店バッカス
バッカス・マーケット 会社概要 お支払・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買物がご オリジナル・ラッピング

2002年5月1日

宮中晩餐会のワイン(その1) エリゼ宮の食卓

 海外から要人が来日すると催される宮中晩餐会。ニュースで時々見掛けますが、その時のワインやメニューはどうなっているのかちょっと興味がありませんか。バッカスでは宮内庁の情報公開によりその内容を入手しました。

 この情報公開を請求しようと考えたきっかけになった本があります。その本の名前は「エリゼ宮の食卓」。フランスの大統領官邸「エリゼ宮」で催される晩餐会、午餐会等で供されるワインの銘柄と献立でその招待者がどのように格付けされているかについて取り上げた大変興味深いものでした。(昨年9月21日の今週の一推しでも取り上げました。)

 今週はこのエリゼ宮の食卓がどのようなものだったかちょっと覗いてみましょう。
http://bacchus.ne.jp/news/menu/elysee.html

 なお、それぞれのワインとメニューがどのような意味を持っているか、日本の首相の中で誰が一番厚遇されたか等はやはり読んでみないとわかりません。本の購入はこちらから。
http://bacchus.ne.jp/1f/books/zatsugaku/index.html

 来週はいよいよ宮中晩餐会のワインとメニューを大公開。

【TOP】 【閉じる】