ワインの店バッカス
ワインの店バッカス
バッカス・マーケット 会社概要 お支払・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買物がご オリジナル・ラッピング

2003年3月3日

異性と行く外食 あなたならどうする?

 2月25日の日経流通新聞に面白い記事が載っていましたのでご紹介します。首都圏、近畿圏に住む20〜35歳の独身、既婚OLに「恋人か夫と二人でのとき外食店で重視する点」についてのアンケートをした結果です。

 結果を発表する前あなたにお尋ねします。あなたが恋人かご主人と外食するとき重視する点を2つ選んでください。

 ●好きな酒類がある

 ●雰囲気が明るい

 ●雰囲気が落ち着いている

 ●雰囲気が気楽

 ●メニューが豊富

 ●メニューが安い

 ●夜景や街頭が見える

 ●和洋中など好きな業態





 ちっ





 ちっ





 ちっ





 ふぅ〜ん


 


 アンケートの結果は、重視する度合の高いものから順に、

 ●雰囲気が落ち着いている(54.6%)

 ●メニューが豊富(30.3%)

 ●和洋中など好きな業態(29.1%)

 ●メニューが安い

 ●夜景や街頭が見える

 ●雰囲気が気楽

 ●好きな酒類がある

 ●雰囲気が明るい

でした。

 独身者と既婚者の回答割合が近いものもあるのですが面白いのは大きく差がついた項目です。特に差が大きいのは「メニューが安い」こと。既婚OLの31.6%に対して未婚OLは14.2%でした。

 これは未婚OLが恋人からおごってもらうことが多かったり、割り勘をするにしても自由になるお小遣いが多いのに対して、既婚OLの場合はやはり家計を引き締めなければという意識が働くからではないかと推測しています。

 逆に独身OLの支持が高かった項目は「雰囲気が落ち着いていること」。独身OL59.4%に対し、既婚OL42.7%でした。似たような項目で、「夜景や街頭が見える」も独身OL13.4%に対し、既婚OL10.4%です。やはり、独身は雰囲気が大切なんですね。

 もうひとつ、「雰囲気が気楽」となると、独身OL12.7%に対して既婚OL16.7%と逆転します。

 さて、あなたはどのタイプ?

【Top】 【閉じる】