ワインの店バッカス
ワインの店バッカス
バッカス・マーケット 会社概要 お支払・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買物がご オリジナル・ラッピング

2003年6日27日

フランスでカクテルの人気復活?

 フランスの新聞、フィガロによるとフランスのバーでカクテルを注文する人が増えているのだそうです。

 その理由は「忘れかけていた遊び心や甘さ」なのだそうです。現代人は味覚に甘さを求めており、特に女性は果実のリキュールをベースに甘さを加えたカクテルがお好みだとか。

 こと日本を見た場合、酎ハイも甘味のあるものより果汁を絞っただけのものがはやったりしてちょっとフランスとは状況が違いそうですね。

 ところで夏においしいカクテルのレシピを一つ。

 良く冷えた白ワインを氷の入ったグラスに注ぎ、あとからやはり良く冷えた炭酸を加えればでき上がり。ワインと炭酸の比率は半々程度から始めてお好みの濃さを見つけてください。また白ワインは辛口、甘口お好みでどうぞ。

 なお、以前ニューズ・レターでも書きましたが、作曲家の三枝成彰さんはワインの水割りがお好きだそうです。
http://www.bacchus.ne.jp/news/shiro_wine_no_mizuwari.html

 夏の暑い時期、いろいろ試してみてはいかがですか。

【Top】 【閉じる】