ワインの店バッカス
ワインの店バッカス
バッカス・マーケット 会社概要 お支払・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買物がご オリジナル・ラッピング

2002年12月5日

シャンパンにまつわる「ちょっといい話」

 10月23日に発行のニューズ・レターでワインのコルクの再利用の話を書きましたが、もっとおしゃれで素敵な話を聞いたのでご紹介します。

 イタリアのある有名カーデザイナーの話ですが、彼と彼の妻にとって、ヴーヴ・クリコは特別に思い入れのあるシャンパン。そこで結婚式で抜いたときのコルク、子供が生まれたときのコルク、家を建てたときのコルクなどなど、それぞれの時に抜いたコルクに日付を入れて集めて飾っているそうです。

 私は今から始めても遅い年齢になってしまいましたが、ちょっと真似してみたいと思いませんか。

 ひとつ、私がやはりシャンパンで記念にやったことがあります。以前バッカスの前のワインショップ(私の経歴を見ていただければ書いてありますが)を開店したとき、お祝いにいただいたシャンパンのマグナムボトル(1.5リットル)をスタッフ全員で飲み、そのボトルにそのときのスタッフで白いマジックを使ってサインを書いてもらったことです。そのボトルは残念ながら、今私の手元にありません。

 これからいよいよシャンパンのシーズン。特別なとき飲んだシャンパンやスパークリングワインのコルクやボトルを記念に残してみませんか。

 シャンパンのページはこちら

【Top】 【閉じる】