ワインの店バッカス
ワインの店バッカス
バッカス・マーケット 会社概要 お支払・送料 初めての方へ お客様の声 メルマガ 商品一覧 買物がご オリジナル・ラッピング

ブルガリア王様のワイン

 共産政権に国を追われた元王様が半世紀ぶりに首相として返り咲いた国、ブルガリア。その国王の名前のついた赤ワイン、「ツァー・シメオン(シメオン国王)」が、欧州各国で話題になっているそうです。フランス、ボルドー地方の代表的なぶどう品種、カベルネ・ソーヴィニヨンからつくられたワインで1995年にドイツの酒類販売会社ハヴェスコ社が西欧諸国向けに売り出しました。

 国王がスペインに亡命しているときに、ハヴェスコ社がシメオン国王から、名前と獅子をかたどった紋章の使用を無償で認められ発売となりました。そのワインが国王の政権復帰前後から注目されて人気が出てきたようです。オーストリアのグルメ雑誌、「ファルスタッフ(falstaff)」でも95年ものに100店満点中88点をつけたので、人気の理由は名前だけではありません。

 残念ながら日本ではまだ手に入らないようですが、ドイツ、オーストリア方面にお出かけになる方は是非探してみられてはいかがですか。(ブルガリアの首都、ソフィアの空港では手に入るそうです。)

 なお、首相になられた国王は旧王家の名、「サクスコープルゴツキ」を名乗っておられます。

 「falstaff」のサイトはこちら。
http://www.falstaff.at/

「BEST BUY」をクリックすると「Zar Simeon 1995」が出てきます。1本119.90オーストリアシリング(約1030円)。

【閉じる】